ぺんぺんの旅ログ

おでかけスポットを紹介!

美しいクラゲにうっとり「新江ノ島水族館」【神奈川】へ

8月19日(金)に、江ノ島へ行きました。

 

新江ノ島水族館からの江ノ島

今回は、江ノ島の観光名所としても有名な新江ノ島水族館です。

新江ノ島水族館は、友だちからも勧められていたので、行くことをとても楽しみにしていました。

写真とともに紹介していきたいと思います。

 

 

割引チケットを購入

事前にネットで調べていると、セブンイレブンで少しだけお得に買うことのできる前売り券を見つけました。

 

新江ノ島水族館 ドリンク付きチケットです。

 

サントリー GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」(680ml)と交換できる引換券2枚が付いて、ペアで大人4.880円です。

 

一般入場料で大人一名2.500円なので、ドリンクを引換えなくてもお得です(笑)

 

ただ販売日が、8月10日(水)~9月19日(祝・月)と期間限定発売のようです。

 

ドリンク引換期限は、9月19日(祝・月)までですが、入場日は指定ではなく発売日より3か月有効です。

 

可愛いイルカスタンプ🐬

 

入場券が可愛い動物たちじゃないのは残念ですが、イルカのスタンプを押してもらえました🐬

 

新江ノ島水族館 見どころ紹介

タコクラゲとアマクサクラゲ?

相模湾

その土地の水族館ならではの展示を見るのも楽しみのひとつ。

ここでは暖流と寒流がぶつかる海洋の近くにあり、様々な生態環境を持つ相模湾で暮らしている多様な生物を紹介しています。

 

海流をイメージしたであろう波でアワアワ💭

波に負けじと泳ぐクサフグ🐡

コバルトブルーの胸びれが美しいホウボウ

クロホシイシモチ

相模湾に来る季節来遊魚、タテジマキンチャクダイ

川魚のジャンプ水槽エリア

三浦市江奈湾の干潟をイメージ、ヤマトオサガニ

シラスサイエンスエリア

クラゲファンタジーホール

クラゲに包まれている気持ちに

半ドーム式のホールは、まるでクラゲの傘の中に入っているかのよう。

壁面にさまざまなクラゲ、そして中央には球型水槽「クラゲプラネット~海月の惑星~」が展示されています。

球型水槽「クラゲプラネット~海月の惑星~」

 

神秘的なクラゲたちの姿をたくさんカメラに収めてきました。

傘に入っている縞模様がおしゃれなパープルストライプドジェリー

 

 

リクノリーザ・ルザーナ

 

英名はフライド・エッグ・ジュエリー、サムクラゲ

 

4本の白い部分は生殖腺、シロクラゲ

 

クリサオラ・プロカミア

 

世界で一番大きなクラゲの一つ、パシフィックシーネットル

 

ミズクラゲ

 

食用にもなるビゼンクラゲ

 

南アメリカ大陸に生息するクリサオラ・ラクテア

 

低塩分の温かい海水で育てられているカワイトヒキクラゲ

 

アカクラゲ


お目当てのアマクサクラゲのいい写真が見当たらず・・・次にリベンジしたいと思います✊

 

クラゲは写真でも美しいですが、実際に水の中をふわふわと漂う姿を見ると心が癒されます。このホール内にソファのような座れる場所があったため、クラゲに囲まれてゆったりとしたひとときを過ごしました。

 

太平洋

クラゲから一転、カラフルな魚たち

これを見て思い出すのは、ディズニーの「リトル・マーメイド」🐠

ディズニープリンセスの中でもアリエルが好きな私。

海の中の魚たちと会話している気持ちになりながら観察していました。

 

ペンギン・アザラシ

私の大好きな動物、ペンギン!

この新江ノ島水族館にいるのはフンボルトペンギンです。

ずっと前を泳いでくれるサービス心旺盛なレイちゃん

このフォームがたまらなく可愛い♡

立っているだけで可愛い

 

水を突っ切るアザラシ

アザラシの泳ぎ方ってとても優雅でゆったりしているように見えるのに、どうしてもカメラで撮るとぶれてしまう(笑)

ぶれてても可愛いから良し

イルカショースタジアム

今回は2つのイルカショーを見ました。

 

今年から新しく始まったイルカショー「Wave〜きみの波になりたい〜」

 

その日最後のWaveだったため30分前に会場に向かいましたが、ほとんど満員状態でした。

なので残っていた水(海水)飛沫がかかる可能性のある嬉しい特典付きの最前列で観覧しました。

カメラが濡れるのが怖くて写真を撮ることは断念(笑)

 

えのすいトリーターとイルカが一体となって作り上げるショー、とても素晴らしかったです。

イルカの作った波の迫力はすごかったですが今回はあまり濡れることなく、イルカを真近で見ることができてよかったです。

 

続いて「きょうのイルカTime

えのすいにいるイルカやクジラを紹介するショーで、今回はルイ

サワミレニーの母親でもあるルイの演技、大迫力でした。

今回は中央の席だったのでスタジアム全体から楽しむことができました。

 

ルイの水飛沫は迫力あり🐬◎

イルカと美しい夕焼け

今回はじっくりと館内を回ったため夕方になってしまい、カピバラとカワウソは見ることができませんでした。

絶対見たい方は、閉館時間ギリギリにならないように行くことをお勧めします。(笑)



最後に

新江ノ島水族館でたくさんの動物たちを見て癒されて、幸せな時間を過ごすことができました。

 

もし家の近くにえのすいがあれば、年パスを購入してクラゲホールのソファでまったり時間を過ごしたいなぁ。

 

今回は江ノ島水族館を紹介しましたが、江ノ島には他にも「弁財天仲見世通り」や「江島神社」など他にも多くの観光地があります。

昼食に弁財天仲見世通りで食べた「江ノ島丼

 

江ノ島のビーチで泳いだりマリンスポーツをしたりしている人がとても多くいて、まだ海で泳ぐことができたのかと思ったり。(笑)

 

ぜひ江ノ島に行ってのんびり自然に癒されてみてはいかがでしょうか🏝

 

おまけ

しらすソフト

炭パウダーを練り込んだグレー色のクリームにしらすがたっぷり。

甘じょっぱくて美味しかったです🍦

 

江ノ島水族館からの夕焼け

 

江ノ島水族館から帰る途中、浴衣を着た人をたくさん見かけました。

多くの人が集まる場所があり、何かイベントがあるのかと待っていると・・・

 

その日が花火大会だったようです。ラッキー✌︎

奥でライトアップされている「江ノ島シーキャンドル」もとても綺麗✨

 

短い時間ではあったものの久しぶりに花火を見て、元気をもらうことができました!

 

江ノ島 最高!