ぺんぺんの旅ログ

おでかけスポットを紹介!

【北海道函館・札幌】移動編〜ラビスタ函館ベイ、金森赤レンガ倉庫、八幡坂、地球岬〜

前回の記事から紹介している北海道旅行。

2日目は函館から札幌まで車移動したので、その間の観光地なども取り上げます。

 

普段は遅起きですが、旅行に行くと規則正しく起きることができる特技があります。(笑)

ホテルの周辺にも多くの観光地があったので軽く一人で散歩をしました。

朝日に照らされているホテル

上の写真のホテルは、「ラビスタ函館ベイ・アネックス」です。

今回私たちが泊まっているところとは別ですが、100mしか離れていません。

2023年初春に開業する予定なのだとか。

函館朝市ひろば

10分程歩くとJR函館駅近くまで来られます

前日山頂まで行った函館山
ラビスタ函館ベイ朝食

ホテル「ラビスタ函館ベイ」に戻り、楽しみにしていた朝食を食べます。

ラビスタ函館ベイの朝食はバイキング形式。

イクラや甘エビなどの刺身や焼き物といった北海道の味覚がふんだんに集まった和風テイストの朝食レストランです。

北海道産のイクラが盛り放題です

イカ刺しとイクラ、ご飯は少なめにしました

上手に盛り付けされたイクラ

エビ、イカ、タラコ、ジャガイモなどの多くの種類の炙り焼き

目の前で手作りしてくれるオムレツ

雪印メグミルクが北海道限定で発売しているカツゲン

他にも朝焼きパンやジンギスカンスープカレーなどもありました。

デザートも種類豊富です。

北海道牛乳使用のプリン、カラメルはお好みで

シャインマスカットゼリー

エクレア、ミルクレープ、スイートポテト

ブドウ、オレンジ、パイナップルといった果物もありました

ベイエリア

たくさん朝食を食べお腹がいっぱいになったので、満たされた気持ちのままホテル周辺のベイエリアを再び散策することにしました。

金森赤レンガ倉庫群

まずはホテルから徒歩数分にある金森赤レンガ倉庫群です。

前日の夜にも同じ場所を散歩しましたが異なった雰囲気で楽しむことができました。

明治館

イルミネーションが美しいです

明治館

金森赤レンガ倉庫は、明治末期にあたり一帯で集積された海産物を保管するために函館で初めて営業用倉庫として建設された建物です。

現在はショッピングモールやレストラン、ホールとして使用されています。

BAY HAKODATE

歩いているだけで優雅な気持ちになります

森に曲尺の記号がついて金森の屋号に

金森倉庫の屋号をモチーフにしたモニュメント

モニュメントに鳴らすと幸せになれる「幸せの鐘」があります。
朝早い時間に撮影した写真のため幸せの鐘はありませんが、お昼に見てみると幸せの鐘が設置されていました。

 

函館ベイクルーズブルームーン

ちょうど通りかかった時にもうすぐ出港だったので、函館ベイクルーズブルームーンに乗船しました。

乗船料は大人2200円

海上から眺める街並みは函館山山頂とは異なった魅力があり、潮風が心地よかったです。

写真中央にある五稜郭タワー

函館山

金森赤レンガ倉庫群
八幡坂

金森赤レンガ倉庫群から少し歩くと映画やCMでの撮影に数多く登場する八幡坂があります。

八幡坂をのぼり始めます

函館湾を一望

加工フィルターでドラマチックに

道の駅 なないろななえ、YOU遊もり

ベイエリアを満喫したので、レンタカーを借りて2日目の宿となる札幌へ向かいます。

道中にあった道の駅「なないろななえ」で休憩しました。

雨の中無事到着

とてもオシャレな道の駅です

男爵いも発祥の地、ユニークな電灯がありました🥔

続いて通ったのは道の駅「YOU 遊 もり」

道の駅 YOU 遊 もり

駒ヶ岳がとても綺麗に見えました

北海道の自然を眺めつつ車を走らせます。

綺麗な夕日🌇

鳥が群れをなして飛ぶ姿に驚き
地球岬

すっかり辺りが暗くなり始めた頃に今日一番の目的地、地球岬に到着。

室スタグラムもあります

階段を上がると展望台から太平洋を一望できます。

見渡す限り海!

チキウ岬灯台

雪の白と判別するために一般的な灯台には外壁に赤や黒などの色が混じっています。

チキウ岬灯台のような全体が白色で上から見下ろせる灯台は珍しいようです。

見渡す限り海!絶景でした

地球岬を後にして、札幌までは高速道路で移動します。

クロスホテル札幌

今夜の宿はクロスホテル札幌です。

クロスホテル札幌

お部屋は北海道の豊かな自然をイメージさせるナチュラルスタイルです。

クマの絵が可愛らしいです🧸

洗面台が二つあるので朝の準備に便利です
松尾ジンギスカン

夕食は滝川発祥のジンギスカンの老舗、松尾ジンギスカンです。

ジンギスカン用の鍋

中央で肉を焼き、周りのへこんでいる部分で野菜を煮ます。

 

4種食べくらべセットを注文しました。

料理はジンギスカン4種、野菜盛り合わせ、ライス、味噌汁、ドリンクの7品です。

ジンギスカン4種

特上ラムジンギスカン、ラムジンギスカン、マトンジンギスカン、ラムハツジンギスカンの4種類です。

野菜はカボチャ、タマネギ、インゲン、ニンジン、もやし

「肉は焼いて野菜は煮る」がまつじん流

特製ダレに漬け込んだやわらかな味付きラムを味わうことができました。

 

札幌市時計台さっぽろテレビ塔

帰りにホテル周辺を散歩しました。

札幌市時計台

さっぽろテレビ塔

ライトアップでまた違った景色を楽しむことができて大満足の二日目でした。

地球岬の素晴らしい景色