ぺんぺんの旅ログ

おでかけスポットを紹介!

【大阪府箕面】勝ちだるまがいっぱい!西国二十三番札所勝尾寺で勝運祈願をしました

10月9日(日)に大阪府箕面市にある 勝尾寺かつおうじ)に行ってきました!

 

勝尾寺入り口

西国第二十三番札所 勝尾寺

入山料は、大人(高校生以上)400円、小・中学生300円、未就学児100円、2歳以下無料です。

 

燃えるような赤の山門

山門をくぐってすぐのお清め橋を渡って、厄を落とし身を清めます。

噴水、そしてお清めの霧が幻想的です

一願不動尊・勝ちダルマ納め所

一願不動尊

お不動様には、人の悪を懲らしめ、善に導くお役目があるそうです。

勝ちダルマ納め所

勝ちダルマ納め所には、願いが叶い目標達成した勝ちダルマが奉納されています。

 

勝尾寺が古くから伝えてきた「勝つ」は他者を負かすことではなく、己に打ち「勝つ」七転び八起きの精神のことだそうです。

見ているだけでパワーをもらえます

三宝はらい荒神堂・勝尾寺本堂

日本最初の荒神三宝はらい荒神

勝尾寺本堂

本堂には、ご本尊十一面千手観世音菩薩さまが祀られています。

 

本堂の向かいの授与所には、お守りやおみくじがありました。

ダルマみくじ(500円)

いろいろな表情のダルマがぎっしり!

底に穴が空いていて、その穴の中におみくじが入っています。

このダルマみくじは、その年の運勢を示してくれるものなので、結果に左右されず自身がつかみ取った運気として理解し毎日を大切に過ごすことが大切なんだとか。

 

 

このダルマみくじは、境内に奉納して帰ることができるため境内の至る所に置いてあります。

年末にすべてお焚き上げしてくださるそうです。

前を見つめて

噴水とともに

休日のスクランブル交差点

花火大会

ジブリ

胴上げ

弁天堂

赤い橋を渡ると、知恵を与え、学問や芸能、音楽の才能を開花させる弁財天様が祀られています。

 

近くには人工の滝

鯉のエサやり場

弁天池にたくさんの鯉が住んでいます。

近くではエサも売られていました。

近くに集まってきて可愛い

エサやり場から見た弁天堂

ショップ

出口近くにはショップがあり、勝尾寺ならではのお土産や地元の特産物などが売られていました。

一願だるま

勝ちグミ

勝尾寺いろどりダルマ

勝ちダルマチョコクランチ

最後に

大自然に癒され、多くの勝ちダルマにパワーをいただくことができました。

我が家にもダルマみくじのダルマを持ち帰ったので、願いが叶うように見守ってもらおうと思います。