ぺんぺんの旅ログ

おでかけスポットを紹介!

大阪梅田の新阪急ホテルにあるグルメバイキング「オリンピア」

10月11日(火)に梅田の大阪新阪急ホテルのオリンピア(OLYMPIA)に行きました! オリンピアとは 関西最大級のホテルグルメバイキングです。 和・洋・中・デザートのシェフの出来立て料理が食べられます。 ランチとディナーがあり、平日と祝日でも料金が異な…

【大阪府箕面】勝ちだるまがいっぱい!西国二十三番札所勝尾寺で勝運祈願をしました

10月9日(日)に大阪府箕面市にある 勝尾寺(かつおうじ)に行ってきました! 勝尾寺入り口 西国第二十三番札所 勝尾寺 入山料は、大人(高校生以上)400円、小・中学生300円、未就学児100円、2歳以下無料です。 燃えるような赤の山門 山門をくぐってすぐ…

【北海道札幌】最終日編〜札幌市時計台、さっぽろテレビ塔、らーめんそら〜

北海道旅行最終日は、札幌で満喫しました! クロスホテル札幌 ホテル「クロスホテル札幌」での朝食です。 和食プレート 記憶に残っているのは牛そぼろ。 少量ですが、道産牛の旨味とフレンチの技を隠し味にしていて美味でした。 洋食プレート 洋食プレートに…

【北海道函館・札幌】移動編〜ラビスタ函館ベイ、金森赤レンガ倉庫、八幡坂、地球岬〜

前回の記事から紹介している北海道旅行。 2日目は函館から札幌まで車移動したので、その間の観光地なども取り上げます。 普段は遅起きですが、旅行に行くと規則正しく起きることができる特技があります。(笑) ホテルの周辺にも多くの観光地があったので軽…

【北海道函館】出発編〜函館空港、五稜郭、ラビスタ函館ベイ、函館山〜

10月4日(火)から6日(木)まで二泊三日で北海道に行ってきました。 主な観光場所は函館と札幌です 北海道の観光地や食事をたくさん満喫したので、3回に分けて魅力をご紹介します。 函館空港に向けて出発 ANAの飛行機を利用して函館空港に向かいます。 …

【ランチ】東京駅のグランルーフフロントのハンバーグワークス

最近は用事が重なり、なかなか旅行に行くことができていませんでした。 この前(9月18日)「TOKYO TORCH1周年まつり」を見に行くために東京駅を訪れたのですが、大雨だったためか開催されていませんでした。残念。 というわけで東京駅をぶらぶらする1日に…

【東京都新宿】東京都民になった記念に初めて東京都庁へ行きました

毎週夫とどこにいくか話し合いをしますが、その時に周りの友人が関東に来たら必ず行った東京都庁に行ったことがないことに気づきました。 そして東京都庁について調べましたが、新宿にあることさえも知りませんでした・・・都民失格です(笑) というわけで…

美しいクラゲにうっとり「新江ノ島水族館」【神奈川】へ

8月19日(金)に、江ノ島へ行きました。 新江ノ島水族館からの江ノ島 今回は、江ノ島の観光名所としても有名な新江ノ島水族館です。 新江ノ島水族館は、友だちからも勧められていたので、行くことをとても楽しみにしていました。 写真とともに紹介していきた…

今年最後のひまわり畑「ひまわりガーデン武蔵村山」【東京】へ

今回ブログで紹介するのは、2022年でラストの開催となったひまわり畑である「ひまわりガーデン武蔵村山」です。 辺り一面のひまわり ペットの名前にするくらい大好きな花である向日葵 「見納めたい!」という思いで、開園を心待ちにしていました。 2022年7月…