ぺんぺんの旅ログ

おでかけスポットを紹介!

【東京都新宿】東京都民になった記念に初めて東京都庁へ行きました

毎週夫とどこにいくか話し合いをしますが、その時に周りの友人が関東に来たら必ず行った東京都庁に行ったことがないことに気づきました。

 

そして東京都庁について調べましたが、新宿にあることさえも知りませんでした・・・都民失格です(笑)

 

というわけで、8月27日(土)に訪れた東京都庁や新宿で行った場所を紹介しようと思います。

 

花園神社

新宿三丁目駅で降りて都庁へ向かおうとすると、矢印で花園神社と示された案内を発見しました。

ちょうど御朱印帳を持ってきていたので参拝しようと、まずは花園神社へ行くことにしました。

徒歩10分程で花園神社を発見!

葉の緑と鳥居の赤のコントラスト🌿⛩

大きな鳥居です

こんな街中にあるとは思えないほど立派な神社です。

眩しいほどの美しさ、朱色の社殿

花園神社は創建以来何度か全焼したと記録が残っているようで(1803年、1877年、太平洋戦争の戦災)その度ごとに社殿を再建したのだそうです。

 

社殿のそばにある御神符授興所

参拝してから、御神符授興所で御朱印をいただきました。

いただいた御朱印+α

なんと御朱印とともに赤いパッケージのものまでいただきました。

これは「花園ジンジャー」という名前の紅茶です。

神社とジンジャーをかけているのでしょうか😂

どうやらジンジャーと唐辛子が使われた紅茶のようです。

 

そういえば御朱印を記帳していただいている間に

ヒビにも負けずたくましいです

育てられていたのは唐辛子🌶

 

唐辛子が育てられていることを見つけたのですが、素敵な花園神社の御利益をいただけました。

 

東京都庁

続いて東京都庁へ行きました。

縦にも横にも大きい

目的は展望台

中に入ると

東京観光情報センター

数え切れないほどの東京観光地のパンフレットがありました。

大好きな水族館のパンフレットを1部ずついただきました。

入り口にあった東京2020大会広報PR用バッジ

ちょうど実家に帰る予定があったため実家へちょうどいい東京土産にいただきました。(笑)

 

そしてお目当ての展望台に行きましたが・・・

南北展望台休室中

まさかの展望台、休室中です。

令和4年9月1日(木)から都庁南展望室が開室されるようです。

 

展望台が見れなかったのは残念ですが、オリンピック関連のものが多く展示されていました。

オリンピックのロゴ

ソメイティミライトワ

可愛いビクトリーブーケ💐

オリンピックのメダル🏅

メダルの重さ比べ体験もできました

 

最後に

色々調べて分かりましたが、「花園神社」の末社「威徳稲荷神社」は夫婦和合や子授け、縁結びのご利益があったのですね。

次回行った時は必ず参拝したいと思います。

また東京都庁の展望台からの景色も見に行きたいです!

 

オリンピック仕様の熊手